MARKET RESEARCH & SURVEY

モニター・アンケート・市場調査

  明光企画の市場調査

こんな方へ

➡新規オープンのため、エリア(市場)の特色を知り、商圏を設定したい

➡エリアの競合店、繁盛店の情報が欲しい

➡ターゲットとする顧客の生活スタイル、買い物動向を知りたい

主なサービス

調査目的のヒアリングから、調査方法のご提案、アンケートの作成、人員手配、実施、分析まで行い、正確、迅速に報告

対象エリアの男女年代別人口、住居の構成比、不動産価格等の特色から消費者動向、競合他社情報まで、エリア基礎データの作成

アンケート調査、インタビュー調査、グループインタビュー

現地調査等の実施、情報分析、報告書の作成

地域密着42年のデータ蓄積と、明光企画のネットワークを使っての市場調査です。

実施例

  • 新浦安地域での外食調査
  • ショッピングセンターでの出店テナント認知度調査
  • 市川市在住の30代~50代夫婦の意識調査

市場調査・グループインタビューは、イベントとの連動が有効です。イベント企画運営と一体的なご相談を受け付けています。

紙面広告やポスティングでの認知度アップと関連させて、継続的に認知度調査をしていくことも有効です。

  明光企画のモニター調査

こんな企業様へ

➡新商品の試食・試飲をし感想を聞きたい。新薬の治験をしたい

➡ダイエット食品を体験し結果・感想を聞きたい

➡自社のサービス、接客を消費者の目でチェックしてほしい

➡シニア向け商品の使用感を聞きたい

モニター調査の実施例

概要:ダイエットスープ100名のモニターによる治験

詳細10代~30代の年代別モニターを集め実施、モニター期間2週間の管理から結果、分析まで行い報告

結果:

体験談を新商品の販促に使い、説得力のある反響の高い広告ができた。

市川市・浦安市・江戸川区在住の配布員、読者モニター、市民団体、スタッフなど、明光企画の多様なネットワークを活用できます。

  明光企画のアンケート調査

こんな企業様へ

➡問題点をいま一つ把握しきれない店舗様

➡クーポン利用ばかりで固定客につながらない(飲食店や美容室)

アンケート調査の実施例

概要:4店舗の店を持つ居酒屋さん。各店の売り上げの差が大きいため顧客アンケートを実施。

詳細:あらかじめ各店を訪問し、問題点を予見した上で改善点がわかりやすいアンケートを作成(新メニューの一品プレゼント付)。

結果:接客に問題があることがわかり、改善、新メニューが人気商品となった。