明光企画の市場調査
こんな方へ
➡新規オープンのため、エリア(市場)の特色を知り、商圏を設定したい
➡エリアの競合店、繁盛店の情報が欲しい
➡ターゲットとする顧客の生活スタイル、買い物動向を知りたい
主なサービス
調査目的のヒアリングから、調査方法のご提案、アンケートの作成、人員手配、実施、分析まで行い、正確、迅速に報告
対象エリアの男女年代別人口、住居の構成比、不動産価格等の特色から消費者動向、競合他社情報まで、エリア基礎データの作成
アンケート調査、インタビュー調査、グループインタビュー
現地調査等の実施、情報分析、報告書の作成
地域密着42年のデータ蓄積と、明光企画のネットワークを使っての市場調査です。
実施例
- 新浦安地域での外食調査
- ショッピングセンターでの出店テナント認知度調査
- 市川市在住の30代~50代夫婦の意識調査
市場調査・グループインタビューは、イベントとの連動が有効です。イベント企画運営と一体的なご相談を受け付けています。
紙面広告やポスティングでの認知度アップと関連させて、継続的に認知度調査をしていくことも有効です。
明光企画のモニター調査
こんな企業様へ
➡新商品の試食・試飲をし感想を聞きたい。新薬の治験をしたい
➡ダイエット食品を体験し結果・感想を聞きたい
➡自社のサービス、接客を消費者の目でチェックしてほしい
➡シニア向け商品の使用感を聞きたい
モニター調査の実施例
概要:ダイエットスープ100名のモニターによる治験
詳細:10代~30代の年代別モニターを集め実施、モニター期間2週間の管理から結果、分析まで行い報告
結果:
・体験談を新商品の販促に使い、説得力のある反響の高い広告ができた。
・市川市・浦安市・江戸川区在住の配布員、読者モニター、市民団体、スタッフなど、明光企画の多様なネットワークを活用できます。
明光企画のアンケート調査
こんな企業様へ
➡問題点をいま一つ把握しきれない店舗様
➡クーポン利用ばかりで固定客につながらない(飲食店や美容室)
アンケート調査の実施例
概要:4店舗の店を持つ居酒屋さん。各店の売り上げの差が大きいため顧客アンケートを実施。
詳細:あらかじめ各店を訪問し、問題点を予見した上で改善点がわかりやすいアンケートを作成(新メニューの一品プレゼント付)。
結果:接客に問題があることがわかり、改善、新メニューが人気商品となった。